掲載日:2018年5月15日
肌荒れの根本的な原因となる要素として、体の内側にある内的な原因があります。
まず考えられるのが内臓の不調です。日頃から取り入れているアルコールや油の多い料理といった雑多な飲み物や食べ物が、肌荒れの原因となる不健康な状態を身体にもたらしてしまい、内臓の健康が損なわれ、それが肌の代謝に影響して肌荒れが発生するのです。
肌荒れの内的原因を解決するためには肌荒れを改善する食べ物を取り入れた食事が不可欠です。肌荒れ対策には、健康的な生活サイクルの維持が大切になります。
睡眠不足やホルモンバランスの乱れなど、日頃のストレスのケアなどにも気をつけていかなければなりません。
肌荒れの根本的な原因のもうひとつの要素として、外的な原因があります。
具体的な例としては時季による気温や湿度の変化です。急激な温度の上下や、乾燥した場所での活動は、お肌に悪影響を及ぼします。また、日中の日差しによる紫外線もお肌に与えるダメージは大きなものです。
上記のような時季による影響を抑えるために、顔などに肌荒れや紫外線防止のスキンケアをすることも多いと思いますが、実は、雑なメイクや化粧残りが肌荒れの原因となっていることもあります。
肌荒れを防止するためには、丁寧な美容の習慣が不可欠なのです。
肌荒れの改善には正しいスキンケアが不可欠です。クレンジング・洗顔・化粧水・美容液・パックなどにも気を使い、お肌にダメージが残らない良質なものを選びましょう。
自分の肌に何が合うかわからない場合は、美容クリニックなどに相談するのも良い方法です。
紫外線対策も、肌荒れを防止するために重要です。日焼け止めの使用を日頃から習慣づけましょう。
また、日焼け止めは日常生活で屋外にいる場合が多いか、屋内にいる場合が多いかによって使い分けるようにすると、より効果が期待できるでしょう。
肌荒れを治すためには、肌荒れに効果のある食事を取り入れることが大切です。
特に、お肌のターンオーバー(=角化細胞の新陳代謝)に効果のあるタンパク質は必須栄養素です。ビタミン・ミネラル・鉄分といった栄養素もバランス良く食事から摂取するようにしましょう。
入浴の際には、皮脂を失わないように潤いを保つ必要があります。身体を強く擦りすぎず、ぬるめのお湯に浸かり、お風呂上りにはすぐに保湿をするように心がけてください。
肌荒れ対策には、質の良い睡眠が不可欠です。朝は必ず太陽の光を浴びて体内時計を調節し、寝る前の2〜3時間前には食事をとり、カフェインを摂りすぎないように注意しましょう。
お肌の健康な状態を保つには、適度な運動も効果的です。基礎代謝がアップすることで、お肌の再生にも好影響を与え、良質な睡眠にもつながります。
トレーニングが難しい場合は、ウォーキングなどの簡単な運動をしましょう。
精神面のケアも肌荒れの防止には役立ちます。休憩するときや眠るときには、アロマを焚いたり、ハーブティーや温かいミルクを飲んだりしてリラックスしましょう。
また、ときにはストレス発散のために思い切り泣くというのも、お肌の健康には効果があります。
身体の状態を整え、肌荒れを改善する美容習慣として、漢方を取り入れる方法もあります。
漢方は身体全体のバランスを整えるお薬なので、取り入れたい場合はクリニックなどに相談してみると良いでしょう。
食生活の改善とともに、肌荒れ防止に役立つサプリを取り入れるのも効果的です。
コラーゲンやビタミンC、プラセンタやセラミドを配合しているサプリなどは、肌荒れの改善に一役買ってくれます。
日常生活全般を見直すような総合的なケアが、肌荒れ対策につながります。肌荒れにならない生活は、食生活や生活習慣の改善など、明るくストレスのない健康的な暮らしにも直結しています。
肌荒れの内的原因・外的原因をしっかりと把握し、健康的な生活の維持に努めていきましょう。
東京形成美容外科の治療は、美容外科での経験が豊富な医師が担当します。
症例数178,696件(2006年4月~2024年11月)以上、60名以上の美容外科医の指導をするなど、美容医療に携わり19年目、東京都内の大手美容外科で10年以上院長として培ってきた知識と技術を、自信をもってご提供いたします。
当院はカウンセリング無料、完全個室となっておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-6-1 北翔ビル3階
船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分
〒104-0061
東京都中央区銀座3丁目7-16 銀座 NS ビル5階
銀座駅から徒歩1分
銀座1丁目駅から徒歩4分