【笑うと歯茎が見える】「ガミースマイル」に悩まされる 方必見。注目の歯茎整形と歯列矯正との比較

0800-080-2784 診療時間は10:00〜19:00(年中無休)

無料メール相談

モニター募集

無料カウンセリング予約 24時間受付

ゆげちゃん先生の美容コラム 弓削田院長や東京形成美容外科のメンバーが送るお役立ち情報

【笑うと歯茎が見える】「ガミースマイル」に悩まされる 方必見。注目の歯茎整形と歯列矯正との比較

歯茎が見えるのが気になる「ガミースマイル」とは?知っておくべき基礎知識

あなたは「ガミースマイル」についてご存知でしょうか。「ガミースマイル」とは、歯茎という意味合いの「GUM」と笑顔を意味する「SMILE」を掛け合わせた言葉で、笑うと過度に歯茎が見えてしまう症状です。

この症状に悩まされている方は、口を開けたり笑ったりすると、上唇が捲れ上がるようになり、歯茎の一部、あるいはほとんどの部分が見えてしまいます。

gummy0103

 

「ガミースマイル」を気にしている患者様は、実はたくさんいらっしゃいます。

 

歯茎が見える症状が出ることを気にして、会話中に口をすぼめる癖がついてしまったり、笑い方が不自然になってしまったり、笑顔自体に自信を失ってしまうといったお悩みを抱える方も多い傾向にあります。

 

しかし、まず安心していただきたいのは「ガミースマイル」は治すことのできる症状だということです。

 

「ガミースマイル」は治すことのできないものだと思い込んでいる方も多いようですが、歯科での歯茎・歯列矯正や、美容クリニックでの歯茎の手術による整形やボトックス注入などで改善することができます。

 

治療方法については後ほど詳しく触れていきますが、まずは「ガミースマイル」の原因とはいったいどんなものかを先にみていきましょう。

「ガミースマイル」の原因とは

「ガミースマイル」の原因については、歯の生え揃い方や上顎の骨の形状に問題があったり、唇を持ち上げる筋肉が過度に発達していたり、歯茎が歯に被さるなど歯茎の長さが関係していたり、様々な要因があります。

 

場合によっては、これらの原因が複合的に組み合わさっているケースもあるため、患者様ひとりひとりの「ガミースマイル」の原因を割り出し、症状の改善方法を考える必要があります。

 

それでは、「ガミースマイル」の対策には、具体的にどのような方法があるの でしょうか?

「ガミースマイル」の対策には歯茎・歯列矯正?それともボトックス注入・歯茎の手術?

冒頭にもお伝えしたとおり、「ガミースマイル」は治療可能な症状です。

「ガミースマイル」の治療方法には、歯科による歯茎・歯列矯正、美容クリニックによるボトックス注射、歯茎の手術による根本治療があります。

歯科と美容クリニック、それぞれの「ガミースマイル」の治療方法には、いったいどのようなメリットやデメリットがあるのかなどを比較しつつ、詳しくみていきましょう。

gummy0103_02

「ガミースマイル」の歯茎・歯列矯正を受ける

「ガミースマイル」の歯茎・歯列矯正は、矯正歯科で受けることができます。

 

矯正歯科で施術を受けるメリットとしては、前歯の矯正と同じ方法であるため、前歯の矯正と「ガミースマイル」の歯茎・歯列矯正は同時に行うことが可能だということです。

 

そのため、もともと前歯の矯正を考えていた方にとっては、都合が良いといえるでしょう。

 

「ガミースマイル」の歯茎・歯列矯正のデメリットとしては、自費診療のため、80万円〜100万円程度の高額な治療費がかかることです。さらに、矯正には痛みも伴うため、痛み止めを飲みながら矯正と付き合っていく必要があります。

 

また、歯茎・歯列矯正を行っても、理想的な状態に矯正できる保証はないため、その点も不安が残るといえます。

「ガミースマイル」にボトックス注入で対処する

「ガミースマイル」のボトックス注入による治療方法は、美容クリニックで受けることができます。「ガミースマイル」の原因のひとつである上唇の捲れ上がりを抑制するために、ボトックスによって筋肉の動きを弱めて対処します。

 

「ガミースマイル」のボトックス注入による治療方法は、美容クリニックで受けることができます。「ガミースマイル」の原因のひとつである上唇の捲れ上がりを抑制するために、ボトックスによって筋肉の動きを弱めて対処します。

 

ボトックス注入による「ガミースマイル」の治療のメリットは、メスを使用することなく、注射による注入のみで完了できるため、ダウンタウムもなく、非常に手軽だということです。

 

値段についても数万円以内で施術を受けられるので、コストの面も安心できます。

 

デメリットとしては1回の施術の効き目が約6ヶ月ほどであるため、継続的な注入が必要になることです。より根本的かつ、確実な治療を望む方は、手術による歯茎整形がおすすめです。

「ガミースマイル」を歯茎の手術で根本的に治療する

「ガミースマイル」を歯茎の手術によって根本的に解決します。

 

この治療方法は美容クリニックで受けることができます。歯茎の粘膜と、上唇の粘膜を縫い合わせることにより、唇が捲れ上がるのを防ぎ、「ガミースマイル」を確実に治療します。

 

メリットとしては、手術によって「ガミースマイル」を理想的なかたちで確実に治療することができることです。コストの面も、20万円前後で受けることができ、矯正に比べるとはるかに安くなります。

 

デメリットとしては、メスを使った手術のためダウンタウムがあることですが、昨今の美容クリニックでは痛み対策も万全になっているので、心配しすぎる必要はありません。

「ガミースマイル」は治せる!気になる方は、まずはクリニックに相談を

「ガミースマイル」について、その原因や治療方法を詳しくお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

歯科での歯茎・歯列矯正も、前歯の矯正をもともとお考えの方であれば都合が良いかもしれませんが、それ以外の方であれば、美容クリニックでの治療の方がコストや確実性の面ではメリットが高いことがお分かりいただけたかと思います。

gummy0103_03

「ガミースマイル」を治療して、歯茎が見えることを気にせずに素敵な笑顔でいるためにも、まずはクリニックへ気軽に相談してみてください。

 

あなたの症状に合った適切な施術方法を提案してくれるはずです。

コラムカテゴリ一覧

PAGE TOP

信頼と安心の技術品質の東京形成美容外科

東京形成美容外科の治療は、経験豊富な美容外科専門医が担当します。
症例数130,000件(2006年4月~2020年3月)以上、数多くの芸能人の方々の治療を担当し、美容クリニックの立ち上げを担い全国28店舗を展開、60名以上の美容外科医の指導をするなど、これまでの豊富な経験から培ってきた知識と技術を、自信をもって皆さまにご提供いたします。
当院はカウンセリング無料、全個室となっておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-6-1 北翔ビル3階

船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分

無料カウンセリング予約 24時間受付 無料メール相談