【ダイエット】糖質制限ってどうなの?今話題の「糖質制限ダイエット」のやり方や効果、危険性についてのまとめ

0800-080-2784 診療時間は10:00〜19:00(年中無休)

無料メール相談

モニター募集

無料カウンセリング予約 24時間受付

ゆげちゃん先生の美容コラム 弓削田院長や東京形成美容外科のメンバーが送るお役立ち情報

【ダイエット】糖質制限ってどうなの?今話題の「糖質制限ダイエット」のやり方や効果、危険性についてのまとめ

糖質制限ダイエットは危険?それとも効果あり?

「もっと痩せたい」「スリムなルックスになりたい」「美しく健康的な身体を手に入れたい」。これらの想いは、すべての女性が持っている願望であると言っても過言ではありません。

そして、そのような理想のボディに近づける最も重要な試みが「ダイエット」です。最近では、食事内容を見直して糖質の摂取量を減らす「糖質制限ダイエット」が話題になっています。

しかしながら、「糖質を制限した食事を摂ることで劇的なダイエットを成功させた!」などという成功例が巷で話題になる一方で、「糖質制限は危険だ」「糖質制限ダイエットは痩せない」などといった反対意見もあります。

yase1204

このように肯定派・否定派の双方からの意見が飛び交い、世間からの注目を集めている糖質制限ダイエットですが、実際のところはどうなのでしょうか?

糖質制限ダイエットの仕組み

糖質制限ダイエットは読んで字の通り、毎日食べる食品を低糖質なものに切り替えることで、ダイエット効果を期待する方法です。なぜ糖質をカットすることがダイエットになるのでしょうか?その仕組みを説明してまいりましょう。

まず、糖質を摂ると血液中のブドウ糖濃度(血糖値)が高まります。すると膵臓からインスリンが分泌され、ブドウ糖をグリコーゲンに変えて筋肉や肝臓に蓄積していきます。

しかしこの時、エネルギーとして使いきれなかったブドウ糖が中性脂肪となってしまいます。つまり、余った糖質こそが脂肪のもとになるということです。

そこで、低糖質ダイエットを行うことにより、インスリンの分泌も抑えられ、中性脂肪が作られにくい身体の状態を保つことができます。また、体内の糖質が不足すると、中性脂肪を燃やしてエネルギーを得ようとするため、脂肪も分解しやすくなると言われています。

糖質制限ダイエットの基礎知識と、知っておくべき危険なリスク

糖質制限ダイエットには賛否両論あり、成功する人もいれば、体調を崩す恐れがあると警鐘を鳴らす人もいます。それでは、実際に糖質制限には副作用があるのでしょうか?

結論からいえば、極端な糖質制限ダイエットは危険であるといえます。急激な糖質制限は、代謝の低下や、お肌の乾燥、栄養不足による貧血症状、免疫力の低下など、さまざまな副作用を引き起こす恐れがあるのです。

yase1204_02

具体的には、以下のようなリスクが懸念されます。

エネルギー不足によるパフォーマンス低下

糖質は本来、脳の活動などのメインとなる栄養素です。その栄養素を極端に抜いてしまうことで、深刻なエネルギー不足となる可能性が有ります。そのため、貧血の症状が現れたり、栄養失調に陥ったりなど、場合によっては命の危険に関わるようなケースもあるため、注意が必要です。

代謝が低下することによるお肌への影響

糖質制限ダイエットを行うことにより、身体は栄養が不足するため、代謝が低下します。それによって、お肌のツヤやハリがなくなったり、見た目にも疲れたような雰囲気になったりすることがあります。綺麗になるために糖質制限ダイエットを行うはずなのに、見た目が老け込んだり、疲れたりしてしまっては本末転倒だと言えます。

身体が省エネ状態となって逆に痩せない可能性あり

糖質制限ダイエットを行って代謝が低下することによって、身体は出来るだけエネルギーを蓄積しようと省エネ状態となります。そうなると、摂取カロリーを減らしてもその分を身体に蓄えようとするため、痩せるどころか、食事を減らしているのに太ってしまうといった症状に悩まされる方もいるようです。

このように無理な糖質制限を行うと身体を壊す危険性があるため、指導してもらうドクターなどがいない場合は、自己判断で糖質制限ダイエットを行うのは控えた方が無難です。

そのため、食事を普段通りにとりながら、糖質制限ダイエット以外でスリムになる方法も検討してみるのが良いかもしれません。

無理なくダイエットするなら、メディカルダイエットや脂肪溶解注射などがおすすめ

無理な糖質制限は身体に悪影響を及ぼしますので、基本的には控えた方が無難であるといえます。

その点、糖質制限ダイエット以外でスリムになりたい方の選択肢のひとつとして有効なのが、脂肪を取り去る美容整形施術やダイエット内服薬です。

yase1204_03

糖質制限ダイエットは日々の食事制限やエクササイズなど、細やかな自己管理が必要なため、実行しにくい方もいらっしゃるかと思います。そんな時は、脂肪吸引や、脂肪を溶解させるBNLS注射(BN LIPOSCULPTING SOLUTION)などの美容整形施術で着実に脂肪を取り去ることも可能です。

より手軽なダイエットをお求めの方は、ダイエット内服薬を処方するメディカルダイエットもあります。なかなかダイエットが続かない方や、仕事の付き合いなどで食事制限が難しい方にはおすすめのダイエット方法です。

ダイエットでスリムな身体を手に入れることはとても大切なことですが、何よりも重要なことは健康な身体の維持。特に、食事に関しては健康そのものを支える大切な日常生活のルーチンであるため、糖質制限ダイエットも、健康を害さないように無理なく行うことが一番です。

コラムカテゴリ一覧

PAGE TOP

信頼と安心の技術品質の東京形成美容外科

東京形成美容外科の治療は、経験豊富な美容外科専門医が担当します。
症例数130,000件(2006年4月~2020年3月)以上、数多くの芸能人の方々の治療を担当し、美容クリニックの立ち上げを担い全国28店舗を展開、60名以上の美容外科医の指導をするなど、これまでの豊富な経験から培ってきた知識と技術を、自信をもって皆さまにご提供いたします。
当院はカウンセリング無料、全個室となっておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-6-1 北翔ビル3階

船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分

無料カウンセリング予約 24時間受付 無料メール相談