【保存版】薄毛・抜け毛が気になる女性必見!女性の薄毛 ・抜け毛の原因と対策

0800-080-2784 診療時間は10:00〜19:00(年中無休)

無料メール相談

モニター募集

無料カウンセリング予約 24時間受付

ゆげちゃん先生の美容コラム 弓削田院長や東京形成美容外科のメンバーが送るお役立ち情報

【保存版】薄毛・抜け毛が気になる女性必見!女性の薄毛 ・抜け毛の原因と対策

掲載日:2018年4月17日

気になる女性の薄毛・抜け毛!産後脱毛などの原因とは?

妊娠中や産後の薄毛・抜け毛・脱毛や、髪の毛が抜ける量が多いことを気にする女性が増えています。女性の薄毛・抜け毛の原因は様々であり、治療方法や対策法もケースバイケースとなります。

まずは、女性と男性の症状の違いや、女性の薄毛・抜け毛の原因の種類にはどのようなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

column_20180417_1

女性と男性の薄毛・抜け毛の違いとは

女性と男性の薄毛・抜け毛の違いはご存知でしょうか。

 

男性の薄毛・抜け毛の主な原因として考えられるのが、「AGA(男性型脱毛症)」と呼ばれる症状です。男性ホルモンの影響と、「ジヒドロテストステロン(DHT)」という薄毛の原因物質によって引き起こされます。

 

一方、女性の薄毛・抜け毛の原因としては、「FAGA(女性男性型脱毛症)」という症状があります。

 

更年期の女性ホルモンの減少により、男性ホルモンの優位性が増して起こる症状で、40代ごろに発症しやすく、女性の薄毛・抜け毛の半数がFAGA(女性男性型脱毛症)によって起こっていると言われています。

女性に多い、その他の薄毛・抜け毛の原因・症状とは

FAGA(女性男性型脱毛症)以外に、女性に多い薄毛・抜け毛の原因・症状は以下のようなものです。

 

びまん性脱毛症

女子の薄毛・脱毛でよくある、髪の密度が減ってしまう症状をもたらすのが、びまん性脱毛症です。

 

ホルモン分泌や生活習慣の乱れによってもたらされる脱毛症で、老化のひとつだと諦めてしまいがちな症状ですが、治療は可能です。

 

産後の薄毛や抜け毛(分娩後脱毛症)

分娩後脱毛症は、産後に起こる薄毛・抜け毛の主な原因で、ホルモンバランスが出産によって崩れることによって引き起こされます。

 

自然治癒するケースも多いですが、治るのか不安になる方もいるでしょう。

 

円形脱毛症

円形脱毛症は、10円ハゲなどと呼ばれており、知っている人も多い症状ではないでしょうか。女性の円形脱毛症は、日々のストレスなどが原因となるケースが多く、放置すると悪化する場合もあります。

 

牽引性脱毛症

女性の髪型によって引き起こされる薄毛・脱毛が牽引性脱毛症です。ポニーテールやおだんごのような髪型をするために、髪の毛を長時間引っ張ることで、毛根に負担がかかって薄毛・脱毛の原因となります。

女性の薄毛・抜け毛のその他の原因

その他の原因としては、以下のようなものがあります。

 

加齢

年齢を経た女性の薄毛・抜け毛の原因として、加齢・老化による毛包の変化、繊維化が考えられます。

 

生活習慣の乱れやストレス

睡眠不足などの生活習慣の乱れ、飲酒や喫煙のし過ぎや、偏った食べ物による食事も、女性の薄毛・抜け毛の原因となります。

 

生理不順などのホルモンバランスの乱れや、日々の生活で蓄積されるストレスも原因のひとつです。

 

シャンプーのし過ぎや、極端なダイエットなどの間違ったボディーケア

気になる薄毛・抜け毛の症状を意識してシャンプーをし過ぎるのも、実はよくありません。

 

極端なダイエットをしている場合にも、栄養が髪の毛に届かなくなって薄毛・抜け毛が起きる場合があるので気をつけましょう。

知っておくべき女性の薄毛・抜け毛の治療法と対策

産後の女性の薄毛・抜け毛の予防・対策や、女性特有の薄毛・抜け毛の改善治療のための方法は、以下のようなものがあります。

column_20180417_2

生活習慣の改善やストレス発散を意識する

睡眠を十分にとり、育毛に効果のある食べ物を食事に取り入れ、日々のストレス発散を心がけて健康面に気を使うことで、薄毛・抜け毛の予防に努めましょう。

 

髪の毛の主成分である「ケラチン」は、主にタンパク質からできており、良質のタンパク質・ビタミン・ミネラルを、サプリなども利用しながらバランスよく取り入れることで、育毛効果が期待できます。

女性用の育毛剤・育毛シャンプー・発毛剤を利用する

女性用の育毛剤や育毛シャンプーによって、対策をする方法もあります。

 

育毛剤や育毛シャンプーは、フケやかゆみを抑制し、薄毛・脱毛・抜け毛などへの効果が認められており、育毛作用が期待できます。

 

発毛剤は、育毛剤よりも知名度が低いですが、「新たな髪を生やす」ことを目的に開発されている薄毛・脱毛・抜け毛予防の薬剤です。発毛剤の購入には、医師からの処方箋や、薬剤師の指導が必要となります。

美容クリニックなど、病院で診断・治療を受ける

上記のような予防・対策方法を試してみても効果がない場合や、根本的な薄毛・脱毛・抜け毛の治療を行いたい場合には、美容クリニックなどの病院に足を運ぶことをおすすめします。

女性の薄毛・抜け毛の治療ならクリニックが安心!

女性の薄毛・脱毛・抜け毛の原因は、これまで挙げてきた通り、さまざまな要因が重なることで引き起こされます。

根本的な治療を行って薄毛・脱毛・抜け毛を克服したいならば、美容クリニックなどの専門医による診断・検査を受けて、適正な治療を受けましょう。

column_20180417_3

女性の薄毛・脱毛・抜け毛治療の改善期間としては、治療方法によっても異なりますが、半年から1年半程度となります。

 

薄毛・脱毛・抜け毛の治療では、比較的長く通院することになりますから、名医と呼ばれるようなドクターがいるクリニックを選ぶなど、信頼でき、気軽に相談できる場所を探すように心がけてみましょう。

コラムカテゴリ一覧

PAGE TOP

信頼と安心の技術品質の東京形成美容外科

東京形成美容外科の治療は、経験豊富な美容外科専門医が担当します。
症例数130,000件(2006年4月~2020年3月)以上、数多くの芸能人の方々の治療を担当し、美容クリニックの立ち上げを担い全国28店舗を展開、60名以上の美容外科医の指導をするなど、これまでの豊富な経験から培ってきた知識と技術を、自信をもって皆さまにご提供いたします。
当院はカウンセリング無料、全個室となっておりますので、どうぞお気軽にご来院ください。

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-6-1 北翔ビル3階

船橋駅から徒歩3分
京成船橋駅から徒歩5分

無料カウンセリング予約 24時間受付 無料メール相談